オンライン会議中の自分の肌コンディション、気になりませんか?(続編)

コロナの影響を受け、社内外ミーティングやセミナーなどのビジネス面だけでなく、飲み会、合コン、デートも、オンラインが新常識になりつつあります。その際、モニターに映った自分の肌をついチェックしたりしませんか?カメラを通して相手にどう映っているんだろうと気になるのは、男性も同じ。リモートが普及し男性の美意識も変化しているようです。また、相手のモニターには顔がアップで映し出されることでフェイスラインや首周りも気になりますよね。今回はオンライン映えに効果的なポイントやフェイスラインや首周りのケアについてご紹介します。

オンライン会議でふとした表情の自分をみてはっとしたことはありませんか?

オンライン会議で自分の姿を見て、「疲れている」や「元気なさそう」と感じたことはありませんか?対面よりも楽になったと無意識に気を抜いてしまって、相手に思わぬ印象を与えているかもしれません。まずは、オンラインでの振る舞い、表情、話し方など気をつけたいポイントをご紹介します。

・顔をいつも以上に明るく見せる
「自分が発言しているとき以外は無表情で画面を眺めている」といったトラップがあります。それによって「ムッとしている」や「不機嫌」と受け取られてしまうことも。口角を上げ朗らかな表情で、いつもより、ほんの少しだけリアクションを多くするように意識しましょう。

・部屋の照明をあわせて調整
モニターに映る顔はリアルに映る鏡に比べ暗めに映る傾向にあります。自分が座る位置を照明の近くに移動したり、卓上ライトなどの簡単な小道具を積極的に取り入れて肌のトーンが明るく映る工夫をしましょう。

・リアル面談の服装で臨む
オンライン・オフラインに関わらず、服装や身だしなみは印象に大きな影響を与えます。服装がだらしないと意欲がないと誤解されるおそれがあります。自宅でも、気を抜かず、襟付きシャツなど清潔感のある服装を選びましょう。男性の場合、おすすめのインナーはずばり白。シンプルに、白いTシャツに黒か紺のジャケットを着用がおすすめ。肌のテカリや乾燥も気になるポイントです。化粧水などでのスキンケアもオススメです。

・表情が識別できる程度の距離
画面から遠すぎると表情が読めず、一方近すぎると圧迫感を与えます。肩が見える程度を目
安に、椅子のサイズやパソコンの高さを調整しましょう。身分証明用写真の構図を参考にしてみてください。正しい姿勢もお忘れなく。

・無言でなく、頷くなどのリアクションをする
オンラインでは「聞き方」も大切です。自分以外の人が話しているとついついモニターばかりを見てしまいがちです。ですが自分の表情はカメラからしか伝わりません。カメラに目線を意識しつつ相槌は声ではなく少し大きめに頷いたり、声に出さずに口元だけ「おー」や「なるほど」の動きをつけた表情もバリエーションに加えてみてはいかがでしょう。

・目線をカメラに合わせ、少しゆっくりと話す。
オンラインでいう「相手の目を見て話す」というのは、「カメラを見て話す」ことです。特に大切な話をする時はカメラを見て話しましょう。マイクや環境の影響もあり、早口での発言や語尾は聞き取りにくくなりがちです。カメラを見て、相手が聞き取りやすいよう「一音一音をはっきり、丁寧に発音する」ことを意識しながらゆっくりと話しましょう。声のトーンを少し上げてみるのも効果的です。

直接会って話していた時とは違う気配りと、ちょっとしたポイントを意識することで印象が変わります。オンラインが新常識となった今、自分の印象を管理して、よりよいコミュニケーションがとれるよう、ぜひ参考にしてみてください。

フェイスライン、首元も意外とみられているかも…

モニターに映し出されるのは顔だけではありません。ほとんどの方が胸元から映っているのではないでしょうか。
そこで意外と見られているのが首元。リアル面談でも相手の目を直視するのは恥ずかしいので、首元を見たりしていませんか。

首はもともと乾燥しやすい上に日々のお手入れ不足などで首元や首周りは年齢が出やすい場所で、若さのバロメーターとも言われています。表情とともに見られている首元なのに、顔のついでに手に余ったものでお手入れする程度で首のケアが後手に回っている人が多いのではないでしょうか。

そんな首ケア。時にはパックなどのスペシャルケアも有効でしょうし、日頃から美容液を付けて、リフトアップを意識したマッサージなどもオススメです。今回はネックケアでハリのあるしなやかな首元に導くための効果的な首元専用美容液とマッサージ法をご紹介します。

オンラインでもオフラインでも 首元集中ケアでハリのあるしなやかなネック・デコルテライン

『ネックフィットコントワセラム』は手軽なロールオンタイプの首元美容液。
優しくマッサージしながら、自然由来の有効成分が首元の肌を引き締め、まるで鍛え上げられたしなやかでハリのある印象の肌へ仕上げます。

『ネックフィットコントワセラム』の特徴

「フレックスリフトコントワテクノロジー」を採用。
目に見えないメッシュ状のフィルムが肌を包むような働きで、気になる首元のエイジングサインにアプローチします

『ネックフィットコントワセラム』 50mL
12,430円

【使用方法】

アプリケーターを回してオンにし、あごを少し上に傾けて、首元全体にローラーアプリケーターを、
首元、デコルテからあごの下まで上下、左右に滑らせます。
チューブを優しく押してセラムを出しながらローラーでマッサージします。
アプリケーターをオフにしてから再度ローラーを滑らせて、セラムを肌になじませます。
セラムが乾くまで顎を上に傾けたままにします。
朝晩お使いください。使用後は乳液やクリームなどで肌を整えてください。

おこもり美容中の集中ケアがおすすめ!

オンラインをきっかけに生活様式や新習慣を取り入れるとともに意識を変え、日頃行き届かなかった部位への集中ケアなど、在宅時間が長くなった今、その時間を自分時間として楽しみながら活かしてみましょう。