UVカット効果のある化粧下地の役割と使用するメリットとは?

UVカット効果のある化粧下地は、化粧下地の役割だけではなく、日焼け止めの役割も兼ね備えています。両方の要素を持っているからこそ生まれるメリットや効果、正しい使い方を知り、美しい肌を目指しましょう。

化粧下地の役割はさまざま

まず知っておきたいのは、化粧下地の役割はさまざまにあるということ。適当に選んでいると、思わぬ肌トラブルが引き起こされる可能性もあります。役割を知り、正しい選び方で化粧下地を選びましょう。

ファンデーションのノリをよくする

化粧下地における大きな役割が、『ファンデーションのノリをよくする』ことです。化粧下地には潤い成分のあるものが多く、肌の適度な保湿に効果的です。これによって、上に塗るファンデーションのノリや、肌のトーンアップにもつながることでしょう。

紫外線などから肌を守る

もう一つの忘れてはならない役割が、『紫外線などから肌を守る』ことです。肌は常に外的刺激にさらされています。それを守るのが、化粧下地です。

ただし、化粧下地だけでは日焼け止め効果が薄いことも考えられます。そのため、化粧下地を塗る前に、美容液や日焼け止めを塗るなどして、肌へのストレスを回避することをおすすめします。

両方の要素を兼ね備えているのがUVカット効果のある下地

ここまで、化粧下地に果たしてほしい役割をご紹介しました。
しかし、忙しい時間に化粧下地だけでなく、美容液や日焼け止めなど何種類も塗るのは大変ですよね。時間もかかってしまいますし、それぞれの相性を確認する必要性もあるでしょう。

実は、そんなお悩みを解決できるアイテムとして、日焼け止めと化粧下地などがセットになった『UVカット効果のある下地』があるのです。

UVカット下地のメリット
UVカット下地のメリットは、以下の3つです。

・メイクの工数を省くことができ、メイク時間を短縮することができる
・ファンデーションの厚塗りを防ぐことができる
・肌の負担が軽減され、メイクが崩れにくくなる

つまりUVカット下地は、メイクの時短になり、さらに肌ツヤもよくなるという万能アイテムといえます。これからの季節にこそ、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

UVカット効果のあるおすすめ下地

ここからは、UVカット効果のあるおすすめ下地を紹介します。日焼け止め選びに迷っている方や、これからの季節に活用できる化粧下地を探している方は、ぜひ参考にしてください。

パールパウダー配合でなめらかな質感を与える【スキン パーフェクト プライマー spf30】

『スキン パーフェクト プライマー spf30』は、化粧下地・日やけ止め・トリートメント効果の3つの機能を併せ持つ化粧下地です。紫外線だけでなく、様々な環境汚染物質から肌を保護します。

人口色素が配合されていない軽いムースのようなテクスチャーは、どんな肌色にもすっと馴染みます。さらにパールパウダー配合で、肌になめらかな質感を与えます。

メイクの持ちがいいのもこのアイテムの魅力といえるでしょう。これ一本でメイク下地としてご使用いただけます。

【商品名】
スキン パーフェクト プライマー spf30

【タイプ】
化粧下地

【このようなお悩みの方におすすめ】
全ての肌タイプ

ドローンテクノジーが光をキャッチし、輝きを与える【プリズマ プロテクト spf30】

ドローンテクノロジーで光をとりこみ、肌が内側から輝くようなルックを与えてくれるのが、『プリズマ プロテクト spf30』です。

紫外線や環境ストレスから肌を守ってくれるだけでなく、モイスチャーマグネットが一日を通して肌の潤いを補います。ツヤが光を拡散して、高いメイクアップ効果を演出してくれることでしょう。

さらに、ディフェンス・水分補給・ブースト(促進)の3つの機能がそろったマルチタスカーなので、乾燥肌の方でも、潤いを長時間維持できる仕様に仕上がっています。

【商品名】
プリズマ プロテクト spf30

【タイプ】
SPF保湿剤

【このようなお悩みの方におすすめ】
全ての肌タイプ

UV化粧下地の役割を知り、上手に活用しよう

日焼け止めと化粧下地などがセットになった製品を使うことで、ファンデーションと日焼け止めの厚塗りを防ぎ、メイクが崩れにくくなるだけではなく、時短にもつながります。

UVカット下地を上手に活用して、美肌を目指しましょう。