【たるみ・くま・シワ】あなたが「アイセラム(目元美容液)」を使うべき理由

第一印象を左右する目元。しかし、年齢を重ねるとたるみやくま、シワなどの肌トラブルが発生しやすくなってきますよね。そこで必要となるのが、目元のケア。なかでも最近話題の「目元美容液」は、アンチエイジングに欠かせないアイテムといっても過言ではありません。

ではなぜ、目元美容液を使うべきなのか、その理由と共に目元美容液の選び方、使い方について詳しくご紹介します。

目元美容液が必要な理由

「目元は年齢がでやすい」、といわれていることをご存知でしょうか?それは目元の皮膚は薄く、加齢によるターンオーバーの乱れをはじめとする肌機能の低下が現れやすいことから。そのため、たるみやくま、シワといった、肌トラブルに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

だからこそ近年、アンチエイジングの重要アイテムとして、目元のケアに特化した目元美容液がとても注目されています。しかし、目元美容液とは一体どのようなものか、その実態がわからなければ、必要性も見えてきませんよね。

そこで目元ケアとしてよく比較される、アイクリームとアイセラム(目元美容液)の特徴をそれぞれ挙げながら、目元美容液の必要性について考えていきましょう。

【使い分けよう!】アイクリームと目元美容液(アイセラム)

目元ケアとしてよく比較にあがるアイクリームと目元美溶液(アイセラム)には、それぞれ次のような特徴があります。

・アイクリーム:保湿が主な目的。乾燥しやすい目元をケア
・目元美溶液:ハリやマッサージによる血行促進など、目元のエイジングケア

これをみてもわかるように、アイクリームと目元美容液、どちらが優れているというのもではなく、目的に合わせて使い分けるべきだといえるでしょう。

ただし、「ハリが足りない」「表情が曇って見える」「年齢よりも老けて見られる」といった目元の悩みの多くは、加齢による肌機能の低下が原因と考えられるため、目元のエイジングケアに特化した目元美容液の使用をおすすめします。

目元美容液の選び方と使用方法

近年需要が高まる目元美容液は、数多くの種類が販売されています。そのなかから、どのような目元美容液を選ぶべきなのか、さらにはそれをどのように使いこなすべきなのか、確認していきましょう。

目元美容液の選び方

目元美容液は、次のようなポイントをしっかりと確認することが必要です。

【ポイント1】どのような悩みに効果的な製品なのか

目元美容液と一言にいっても、その使用目的はひとそれぞれですよね。
・シワ
・たるみ
・くま
・シミ など

そのため、やみくもに人気の商品を選ぶのではなく、ご自身のお悩みがカバーされる目元美容液を選ぶように心がけましょう。

【ポイント2】配合されている有効成分

目的に合った目元美容液を選ぶことを大前提にすると同時に、配合されている有効成分に注目することも、より効果的な目元美容液を選ぶ秘訣といえます。

なかでも欠かせないのは、「保湿成分」が十分含まれていること。皮膚内部にしっかりと水分がつなぎとめられることで角質層の隙間を埋めることができます。つまり、水分があるからこそ、皮膚はきめ細かいハリのある状態を保つことができるのです。

次に注目したいのは、美肌には欠かせない「ビタミンC複合体(誘導体)」が配合しているかどうか。
なぜならビタミンCは、肌の弾力やハリを保つために必要なコラーゲンを合成する働きを持っているから。特に皮膚の薄い目元は、弾力やハリを失うことで、たるみやシワ、くまといったあらゆる肌トラブルへと発展することが懸念されます。だからこそ、健やかな肌を保つためにも、目元にビタミンCを補うことが重要なのです。

ただしビタミンCは、成分そのものを肌につけても浸透しにくいものとされています。そのため、目元美容液に配合されているのは、肌内部にあるビタミンCを安定させやすい「ビタミンC複合体(誘導体)」であることを十分に確認してくださいね。

目元美容液の使用方法

ご自身の悩みに合った、さらには目元の美容に必要な有効成分が含まれている目元美容液に出会ったら、早速使ってみてください!ただし、目元美容液は正しい手順で使うことで、その効果を発揮するとされています。
そこで、目元美容液の使用方法をご紹介しましょう。

目元美容液を含むスキンケアの順番

  1. メイククレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. 目元美容液と肌全体の美容液
  5. 乳液や保湿クリーム

洗顔後は肌が乾燥していることから、化粧水の後に保湿クリームを付けたくなりますが、実際には美容液の後がおすすめです。目元美容液で目元の肌環境を整えてから、乳液や保湿クリームで蓋をしましょう。

若々しい目元へと導くおすすめ目元美容液(アイセラム)

目元の若々しさを保つためにも、目元美容液を上手に使いこなしていきたいところ。そこで今回は、エイジングケアに特化した目元美容液をご紹介します。

安定型ビタミンC複合体配合【バイオルミンCアイセラム】

大ヒットの美容液 バイオルミンCから展開された目元美容液。安定型ビタミンC複合体を配合しているため、皮膚の薄い目も目元への十分な潤いとハリが期待できます。

商品名
バイオルミンCアイセラム

このようなお悩みの方におすすめ
・年齢肌
・表情が曇っているように見られる

保湿&目元のハリに効果的【Sポジティブアイセラム】

マッサージを行うことで目元の保湿をしながら、滞った目元の血行促進に効果的な目元美容液。ストレスや乾燥といった外的ダメージを受けやすい目元に、うるおいとハリを補給する効果が期待できます。

商品名
Sポジティブアイセラム

このようなお悩みの方におすすめ
・目元のハリ不足が気になる

自分に合った目元美容液を見極めよう

目元美容液と一言にいっても、どれでも同じなわけではありません。数ある目元美容液のなかから、口コミや人気に左右されず、自分に合ったものを見極めることが大切なのではないでしょうか。そのためにも、ご自身の悩みをカバーする製品を見つけることはもちろん、保湿効果や有効成分にも注目することが大切かと思います。