気になる「目元のたるみ」!その原因と対策を徹底解説

顔の印象を老けて見せる「目元のたるみ」。加齢とともにあらがえない肌機能の低下や筋力の衰えをどのように予防するべきか、詳しくご紹介します。

目元のたるみの原因とは?

目元のたるみの原因として主に考えられているのは、加齢による次のような要素です。

・肌のハリが低下する
・バリア機能の低下やターンオーバーの乱れによって、肌が乾燥しやすくなる
・筋力が衰える

私たちの肌は、加齢によってあらゆる肌機能が低下します。なかでも目元の周りの皮膚は繊細であることから、その影響を受けやすいのです。

また目に見えてわかるような目元のたるみは、一度発生するとそれを改善するのは、そう簡単なことではありません。そのため目元のたるみは、十分な保湿やマッサージをはじめ、適切なエイジングケアで予防することが大切だといえるでしょう。

【エイジングケア】目元のたるみの予防対策

では実際に、どのような対策で目元のたるみを予防すべきなのか、大事なポイントと共に確認していきましょう。

【目元のたるみ予防策その1】エイジングケア化粧品を使う

繰り返しになりますが、目元のたるみは、肌のハリが低下したり、乾燥したりすることが主な原因といえます。そしてその背景には、年齢肌の影響が隠れています。
とはいえ、残念ながら加齢は止めることができません。しかし、エイジングケア化粧品を使うことで、年齢に合わせた肌ケアを行うことはできます。

そこで目元のたるみを予防するためには、次のような要素が整ったエイジングケア化粧品を使うよう心がけましょう。

・肌のハリに効果的
・保湿成分が十分含まれている

【目元のたるみ予防策その2】マッサージ

目元のたるみは、目の動きをつかさどる「眼輪筋」の衰えも影響しているといわれています。この点を改善するためには、血行不良により凝り固まった眼輪筋を滑らかにすることが効果的です。そこで実践したいのが、美容液を使った「目元のマッサージ」。

肌や目元のたるみに特化した美容液を、適量手に取って、下まぶた、上まぶたともに、内側から外側へと美容液を馴染ませましょう。

目元のマッサージに! おすすめエイジングケア化粧品

では次に、目元をマッサージする際におすすめのエイジングケア化粧品を2つご紹介します。

保湿&目元のハリに効果的【Sポジティブアイセラム】

マッサージを行うことで目元の保湿をしながら、滞った目元の血行促進に効果的な目元美容液。ストレスや乾燥といった外的ダメージを受けやすい目元に、うるおいとハリを補給する効果が期待できます。

商品名
Sポジティブアイセラム

このようなお悩みの方におすすめ
・目元のハリ不足が気になる

マルチビタミンで目元のエイジングサインにアプローチ【MVPファーム】

マルチビタミンを配合したアイトリートメント。皮膚の薄い目元や口元の潤いを補うことはもちろん、乾燥を防ぐ効果も期待できるため、年齢肌によくあるエイジングサインの予防に効果的です。

商品名
MVPファーム

このようなお悩みの方におすすめ
・年齢肌が気になる方
・エイジングケアを目指している方

年齢を感じやすい目元のたるみは、毎日のマッサージでカバー

目元のたるみは、顔の印象の老けさせて見せる、重大なエイジングサイン。一度できると改善が難しいことから、まずは「作らない努力」が必要だといえるでしょう。またたるみやハリ不足がちょっと気にはじめた際にも、諦めないで毎日のマッサージを行ってみてください。その際、直接触れると摩擦によって肌がダメージを受けてしまうため、必ず美容液やアイクリームを活用してくださいね。