秋のお手入れは角質ケアから。デイリーでできる洗顔や週1回の集中ケアもおすすめ。

季節の変わり目に日頃のスキンケア習慣を見直してみてはいかがでしょうか?今回は、夏の肌疲れや、乾燥がはじまるに向けた角質ケアについてご紹介します。

まずは洗顔料選びから

洗顔料には様々なタイプと特徴があります。タイプごとの特徴についてご説明します。今後の洗顔料選びの参考にしてください。

固形

昔から親しまれている固形石鹸。種類が豊富で、洗浄力が高めのものから赤ちゃんにも使える低刺激性のものなどバリエーション豊かです。\

クリーム

洗顔料のタイプの中でもスタンダードでバリエーションが豊富でチューブ式やポンプ式採用のスタイルが多く見られます。そのままでも比較的泡立ちがよく、ネットで泡立ればよりきめ細かい泡立ちが得られます。中には泡立たないタイプのものもあり、泡立たないタイプの洗顔料は、皮脂を過剰に取り去らないので、洗い上りがしっとりするのが特徴です。このようにバリエーションが多いので自分のお肌に合ったものが見つけやすいのが特徴です。

ポンプ式を採用しているタイプが多く、泡のままでてくるので泡立てる必要がなく、手間や時間が惜しい方にはこの手軽さがメリットと言えるかもしれません。
このタイプもバリエーションが豊富なので自分のお肌に合ったものを選びやすいのが特徴です。

ジェル

ジェルタイプの洗顔料は、もともと水分が多いのでクリームや固形石鹸に比べると簡単に泡立てられるのが特徴です。とろみのあるテクスチャーで洗い残しのぬるつきをすすぎ忘れないようしっかりとすすぎ洗いするようにしましょう。

パウダー

パウダータイプが他のタイプと大きく異なるのは水分を含んでいないという点です。その利点を活かし、保存のための防腐剤などを配合しないタイプも多く、お肌への刺激が低く抑えられていると言われています。バリーションは他のタイプと比べ少なめです。また、タンパク質を分解する酵素などを安定して配合しやすいというのもパウダータイプならではの利点です。

自分に合った洗顔料選びのポイント

乾燥肌向け

乾燥肌の方は保湿成分配合の洗顔料を使いましょう。刺激の低いもの大切なポイントです。角質を整える保湿成分を多く含むクリームタイプがおすすめです。

オイリー肌向け

オイリー肌の方は洗浄力が高く、毛穴などに詰まった汚れをしっかり除去してくれる弱アルカリ性の固形タイプか、ジェルタイプがおすすめです。

敏感肌向け

敏感肌の方はアルコールや洗浄成分が低めのものを選びましょう。また泡立ちが良く、成分をしっかりチェックしましょう。角質保護のための保湿成分が含まれているものがおすすめです。加え、水すらもしみるほどの敏感肌の方は、洗い流さないふき取りタイプの洗顔料がおおすすめです。

ニキビ肌向け

思春期ニキビが気になる方は、皮脂をしっかりと落としてくれる洗浄力の高いもの、また大人ニキビが気になる方は皮脂を落とし過ぎないものを選びましょう。医薬部外品タイプも検討してみるとよいかもしれません。

美白向け

毛穴に詰まった角栓や古くなった角質が肌の黒ずみやくすみの原因と言われています。洗顔によって汚れをきちんと落とすことで、くすみや毛穴の黒ずみ対策につながり、美白に効果が期待できると言われています。

お肌の質やタイプ、お困りごとは人それぞれ。毛穴に詰まった汚れや古い角質がお肌のトラブルの原因につながりやすいと言われています。洗顔料や洗顔方法は自分に合ったものをしっかり選び、デイリーのスキンケアを見つけることが大切なポイントです。

秋に向けてのお肌づくり

夏の紫外線を浴びた肌、汗をかいた肌、気温が高い中でマスクをしている時間も多くなり、蒸れた肌。そんな夏疲れしたお肌は空気が乾燥した秋に入るとダメージを受けやすくなります。秋を迎える前の今こそ、夏の肌疲れをしっかりお手入れして、秋に向けて肌の準備をしましょう。
季節の変わり目は新しいスキンケア習慣を始めるチャンスです。今から始めたその習慣は秋のスキンケアにも効果が期待できます。
夏の肌疲れをしっかりケアして秋のスキンケアに新習慣を取り入れましょう!

デイリーケア:パウダー洗顔で余分な角質を落として手触りの良い、なめらかシルク肌へ。

デイリーマイクロフォリエントは・余分な角質を落とすことで、くすみが気になる肌を明るく均一にトーンアップし、お肌をスムースに整えます、角質ケア洗顔料なのに肌に負担を与えすぎない処方なので、毎日ご使用いただくことができる角質ケア洗顔料です。

商品名
デイリーマイクロフォリエント
13g 2,310円
74g 9,020円

週1~2回の集中ケア:角質ケアと保湿が同時にできる2-in-1マスクでうるおいあふれるなめらか肌に

  • 毛穴が気になる、乾燥も気になる方むけ
  • 植物性油脂でしっかり保湿
  • 肌本来のモイスチャーバリアをサポート

などが特徴です。

ハイドロマスクエクスフォリエントは、角質ケアと保湿ケアを1本でできる2-in-1マスク。5分間マスクするだけで、バンブービーズがぷちっとはじけ、余分な角質を優しく取り除き、同時に自然由来の保湿成分が肌に潤いを与えます。

商品名
ハイドロマスクエクスフォリエント
50mL 9,130円

このようなお悩みの方におすすめ

  • 毛穴が気になる方
  • 乾燥が気になる方
  • 肌のざらつき・ござつきが気になる方

「今から始める」スキンケア新習慣

洗顔や保湿など、今一度、自分に合ったスキンケア習慣を見つけてみませんか?デイリーのスキンケア、週末の集中スキンケア。自分に合ったアイテムを見つけることと同時に、それを習慣化することは健やかなお肌をキープするのにより効果が期待できます。
季節の変わり目、乾燥が気になる季節の入り口です。「保湿」はお肌の味方。これからの季節に向けて、それをしっかり取り入れた新習慣を見つけましょう。