デイリーマイクロフォリエント Q&A

デイリーマイクロフォリエントは、コメ由来成分配合の角質ケア洗顔料。酵素のチカラで、くすみの原因となる古い角質を取り除き、滑らかなシルクのような肌に整えます。
2001年に発売されて以来、ダーマロジカ製品の中で一番の人気を誇っています。
そんなデイリーマイクロフォリエントの使い方などのよくある質問をまとめてご紹介いたします。

Q1 なぜ角質ケアが必要なのでしょうか?

A1 古い角質や不要な角質が溜まると、お肌は硬くごわついたり、毛穴詰まりを起こしやすくなり、ニキビなどの肌不調を引き起こします。また肌に水分をキープする力が低下するので、肌はくすみ、疲れた印象になりがちです。角質ケアを行う事で、不要な角質や古い角質を取り除き、肌の代謝リズムを整える事ができます。角質ケアは、滑らかで健康的なお肌をキープするためにとても重要なのです。

新陳代謝の乱れを引き起こす要因

・紫外線や乾燥などの外的要因

・ストレスなどの内的要因

・睡眠不足や食生活など生活習慣の乱れ

・加齢

Q2 デイリーマイクロフォリエントを使用するとき、水はどれぐらい入れますか?

A2 デイリーマイクロフォリエント小さじ1杯に対し、水を2~3滴加え、スクラブが少し残るくらいのペースト状にしてください。

Q3 水を加えても泡立ちません、使い方があっているか心配です


A3 泡立てる必要はありません。スクラブが少し残るくらいのペースト状になればOKです。

Q4 つぶつぶが完全に溶けませんが大丈夫でしょうか?


A4 完全に溶けないのが正解です。スクラブ材が少し残る程度のペースト状にしてお使いください。ペースト状のスクラブ剤がお肌の古い角質を取り除いてくれます。

Q5 デイリーマイクロフォリエントで角質ケアした後はさらに洗顔が必要ですか?デイリーマイクロフォリエントを使った場合の洗顔ステップを教えてください。

A5 夜の洗顔の時にデイリーマイクロフォリエントを使う場合は、まずダーマロジカの「プレクレンズ」(メイク落とし)で、メイクや皮脂汚れを落とします、その後「スペシャルクレンジングジェル」などの洗顔料で肌に付着した不純物を洗い流し、最後に「デイリーマイクロフォリエント」で古い角質を取り除きます。朝にデイリーマイクロフォリエントを使用する場合は、洗顔料の後にデイリーマイクロフォリエントを使用します。古い角質が取れて肌が滑らかに整い、メイク乗りに差が出ますので、朝の使用がお勧めです。

Q6 トリプル洗顔なんて面倒です。時間がないときはどうすればいいですか?

A6 デイリーマイクロフォリエントは、ダーマロジカの洗顔料「スペシャルクレンジングジェル(泡立つタイプ)」や「アクティブクレイクレンザー(泡立たないクレイ洗顔料)」や「スキンRクレンザー(クリームタイプ)」、「Iモイスチャークレンザー(クリームタイプ)」などと混ぜて使用できます。洗顔と角質ケアを一度にできて、時短できます。スペシャルクレンジングジェルに混ぜると泡立つので、スクラブ感が苦手な方にもお勧めです。

Q7 どれぐらいの頻度で使うといいですか?


A7 デイリーマイクロフォリエントは名前の通り、毎日お使いいただける製品です。ただお肌の状態が著しく敏感な時は、敏感な部分を避けて洗うか、3日に1回などのご使用にしてお肌の状態を見てお使いください。

Q8 スクラブ剤の摩擦で肌が痛く赤くなってしまいました。

A8 スクラブ剤配合されているので力を入れず通常の洗顔フォームより優しくマッサージするようにお使いください。ダーマロジカの洗顔料と混ぜて使用すると、摩擦感が和らぐのでお勧めです。洗顔料については「A6」をご確認ください。

Q9 どれくらい(時間)洗ったらよいですか?

A9 気になるところを中心に1分間ほど優しくマッサージするように洗ってください。

Q10 男性でも使えますか?

A10 性別関係なくお使いいただけます。特に皮脂分泌が盛んで、角質肥厚しやすい男性にはお使いいただきたい製品です。