乾燥や外的刺激にさらされやすい現代の肌。うるおいを保ち、すこやかな状態を保つためには日々のスキンケアが大切です。本記事では、肌のうるおいバランスを整えるポイントや、バリア機能をサポートするケア方法をご紹介します。
1. もしかして、乾燥肌?肌で起きていること

乾燥肌は、肌内部の水分や皮脂が肌の外に逃げてしまい、健やかな肌を保てていない状態です。しかし、「肌質的に乾燥肌だから…」と諦める必要はありません。なぜなら、人の肌には本来、肌の潤いを保つための「バリア機能」が備えられているからです。
乾燥肌=バリア機能低下中?
肌の角質層にはブロック状に満たされる角質細胞と、セラミドをはじめとする細胞間脂質があります。これらがしっかりと角質層に満たされていると、十分な水分を肌につなぎとめることができます。しかし、紫外線や外的ダメージで角質層が破壊されると、水分や脂質が蒸発し乾燥肌に。
2. バリア機能低下の主な原因
バリア機能低下の主な原因は「ターンオーバーの乱れ」です。肌の新陳代謝が滞ると古い角質が残り、水分保持がうまくできなくなります。
ターンオーバーが乱れる原因
- 生活習慣の乱れ(食生活、睡眠不足、ストレス、喫煙、運動不足)
- 外的刺激(紫外線、アレルゲン、摩擦、乾燥)
3. 肌から蒸発した水分を補うスキンケア
バリア機能低下によって失われた水分は、ただ化粧水を塗るだけでは補えません。水分をしっかり保持する保湿化粧品を選ぶことが重要です。
保湿スキンケアのポイント
- 洗いすぎを避け、肌に必要な皮脂を残す
- ヒアルロン酸やセラミドなど水分保持成分入りの化粧品を使用する
- 紫外線対策は季節問わず毎日実施
4. おすすめ保湿スキンケア製品
スキンスムージングクリーム

-
特徴:乾燥で硬くなった肌を柔らかく整え、角質層の水分をしっかり保持。バリア機能をサポートし、乾燥による肌荒れを防ぎます。
-
使用感:しっとり保湿しながらもべたつかず、肌が柔らかくふっくらとした印象に。
-
おすすめポイント:乾燥でごわつきやすい肌、季節の変わり目で敏感になりやすい肌に。
ハイドレーションミストセラミド

-
特徴:セラミドとヒアルロン酸を配合し、角層まで浸透。肌の水分蒸発を防ぎ、うるおいを長時間キープ。
-
使用感:メイクの上からも使える軽いミストで、乾燥を感じたときに手軽に補給可能。
-
おすすめポイント:日中の乾燥が気になる時や、オフィス・室内での乾燥対策に。
スタビライジング R クリーム
-
特徴:セラミド合成コンプレックスで角層を補強し、バリア機能を強化。乾燥や外的刺激から肌を守るリッチクリーム。
-
使用感:しっかり保湿しながらも重すぎず、敏感肌も優しく保護。
-
おすすめポイント:冬の乾燥や敏感肌、乾燥による赤みやかゆみが気になる肌に。
乾燥肌対策の重要なカギは、肌の健康を守る適切な保湿
乾燥肌は肌の水分を奪う重大なトラブル。日常生活でバリア機能低下につながる要素を見直しつつ、保湿力の高い化粧品でしっかり肌を守ることが大切です。
