コンテンツにスキップ
LINE登録でお得な情報GET!
LINE登録でお得な情報GET!

今さら聞けない!フェイスパックの正しい使い方

今さら聞けない!フェイスパックの正しい使い方

シートタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプなど、数多くの製品が発売されている「フェイスパック」。日々のスキンケアに取り入れている方も、多いのではないでしょうか。

しかし、フェイスパックは正しい使用法で活用しないと、逆に悪い影響を及ぼす可能性も……。そこで今回は、フェイスパックの正しい使い方と、おすすめのアイテムをご紹介します。

フェイスパックの使用頻度と時間

まずは、フェイスパックの使用頻度、使用時間のルールについて解説します。

フェイスパックの使用頻度

フェイスパックの使用頻度は、種類によって異なります。基本的には、製品パッケージに書かれている使用頻度の目安を参考に使用してください。

ではなぜ、この使用頻度を守るべきなのか。その理由は、有効成分の配合量に関係しています。

例えば、スペシャルケア向けの製品の場合、有効成分は多く含まれてることが予想されます。そして、これを毎日使うことで肌が栄養分を過剰摂取する形となり、肌の状態が乱れてしまう可能性もあるのです。

フェイスパックの使用時間

美容成分を長く浸透させたい気持ちはよくわかりますが、水分は多い方から少ない方に移動します。そのためフェイスパックが乾いてくると、そのフェイスパックを保湿しようと水分がフェイスパックに戻ってしまいます。せっかく肌を保湿使用したのに、結果的に肌を乾燥させてしまう可能性もあるので注意しましょう。

また使用時間は頻度同様、製品によって異なりますので、こちらも製品の説明をよく確認してから使いましょう。

 

フェイスパックの効果的な使い方

次に、フェイスパックのより効果的な使い方についてご紹介します。

フェイスパックの使用手順

まずは、スキンケアのなかで、フェイスパックをどのタイミングで使用するべきか、その手順を確認していきましょう。

① クレンジング・洗顔

フェイスパックをする際は、肌に汚れがないことが大前提です。クレンジングでしっかりメイクを落とし、洗顔で油分を落としておきましょう。汚れが残っていると肌トラブルの原因になるだけでなく、せっかくのフェイスパックの効果薄れてしまう可能性があります。 

クレンジングの商品詳細を見る 
洗顔料の商品一覧を見る 

② 化粧水

洗顔後は、化粧水で肌を整えるケアから始めます。肌は水と油(皮脂)のバランスを保つことでバリア機能を果たし、保湿してくれます。まずは汚れがなくなった肌に水分を与えて十分に保水してあげましょう。 

化粧水の商品一覧を見る 

③ フェイスパック

化粧水の後は「美容液」という手順が一般的だといえますが、フェイスパックは美容液の代わりとして、化粧水の後につけることをおすすめします。 

また製品によっては、美容液後にフェイスパックをすることで、より効果をもたらすものもありますので、まずは製品が推奨する使い方を確認してみてはいかがでしょうか。 

順番がよくわからない場合はテクスチャーが美容液よりも軽ければ美容液の前に使用をし、美容液よりも重たければ美容液の後に使用することでしっかりと保湿することができます。 

流すパックの商品一覧を見る

※洗い流すパックの場合は洗顔後に使用してください。 

④ 乳液(クリーム)

最後に乳液やクリームなどをつけます。肌は水分と油分でバリアを作ることができます。化粧水とパックで十分で水分を与えているので、乳液やクリームで油分を与えることで保湿バリアを作り、肌を乾燥から守ります。全ての肌質の方に共通することではありますが、特に乾燥肌の人は注意しましょう。 

保湿剤の商品一覧を見る

 

お疲れ肌を洗い流すパックで集中ケアを【MV パワー R マスク】 

MV パワー R マスク

エイジングサインが気になる肌に、ビタミンA、C、E、B5(整肌成分)配合の洗い流すマスク。ストレスにさらされた肌をいたわり、健やかな肌に導きます。乾燥、ストレス、寝不足などで疲れた肌のためのスペシャルケアとして最適です。

 

MV パワーマスクの商品詳細を見る >>>


 

毎日のスキンケアに、フェイスパックを正しい使い方でプラス!

フェイスパックはただ使えばいいというものではなく、正しい使い方によって本来の効果を発揮できるアイテムです。フェイスパックの使用頻度や時間、使い方をしっかり守ってスキンケアに活用しましょう!

【公式LINE】で相談する

 友だち追加

ダーマロジカではお客様を健康的な素肌に導くため、LINEで相談窓口を設けております。

こちらでは

  • どの商品を選んだらいいのか分からない
  • どの順番で使えばいいのか分からない
  • どのように使用したらいいのか分からない

などのお悩みをヒアリングしながら、おすすめの商品や使用方法を伝えさせていただいております。

是非こちらからLINEお友達登録をして、スキンケアのお手伝いをさせてください。

前の記事 絶対に知っておきたい!【UVケアの知識】
次の記事 酵素洗顔パウダーの正しい使い方のポイントとその頻度について