コンテンツにスキップ
新規会員登録ですぐに使える500ポイントプレゼント
すべてのご注文に季節のおすすめサンプルを配布中

フェイスパックは順番が決め手!種類で異なるフェイスパックを解説

フェイスパックは順番が決め手!種類で異なるフェイスパックを解説

スキンケアのなかでもスペシャルケアのフェイスパック。

シートタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプなど、数多くの製品が開発されており、日々のスキンケアに取り入れている方も多いのではないでしょうか。

でも、フェイスパックは正しい使用法で活用しないと、逆に悪い影響を及ぼす可能性も……。そこで今回は、フェイスパックの正しい使い方と、おすすめのアイテムをご紹介します。

フェイスパック選びの基本

フェイスパックを選ぶ時は、どのような効果を期待しているのか目的をはっきりさせることが重要です。保湿や肌トラブル対策など、肌悩みや使用目的を持って製品に求めていることがあると思います。

また自分の好みやライフスタイルに合わせて、『バスタイム』『アウトバス』などの使用するタイミングを考慮することも、継続して使い続けるために重要なポイントです。

フェイスパックの種類と特徴

フェイスパックには大きく分けて2種類あります。それは、『洗い流すフェイスパック』と『洗い流さないフェイスパック』です。それぞれの特徴をみていきましょう。

1.洗い流さないフェイスパック(シートマスク)

パックというとシートマスクを代表とする、洗い流さないタイプのマスクを想像する方が多いと思います。

シートマスクはご存知のように化粧水や美容液が浸されているシートです。アウトバスで使用することによって、普段よりも化粧水を肌に浸透させることを目的にしています。

水分を取り入れて保湿することはもちろんですが、商品によって働きかける肌トラブルやもたらす肌へのメリットが異なります。そのため、ご自身の肌に何か必要かを考えて商品を選択することが重要です。

シートマスクは、うるおいや美容成分をよりしっかりと角質層に浸透させますが、肌につけた状態で待つ必要があるため、スペシャルケアとして利用する方が多いです。

2.洗い流すフェイスパック

洗い流すパックは、基本的に入浴中、つまりバスタイムに使用するものが多いです。

よくあるものは粘度の高いクリームを肌の上に塗り、広げて時間をおくパック。

毛穴汚れを落とすクレイパックや、肌に栄養を与えるタイプのものまで様々なため、このタイプも肌悩みや足りていない成分、なりたい肌を考えて使用すると良いでしょう。

ダーマロジカのフェイスマスクを使う女性

洗い流さないパックの使い方

シートマスクに代表される洗い流さないパックの順番とその注意点についてご説明いたします。

洗い流さないパックの順番

洗い流さないパック、シートマスクは化粧水と同様に水分補給をメインとして使用できます。そのためお風呂をあがってから、アウトバスの初めのステップでのご使用をおすすめします。

洗い流さないパックの注意点

シートマスクに含まれる水分は、水分が少ないものに移動します。

そのため、肌に乗せて5~10分ほど時間が経ち、肌が水分を限界まで吸収した後は、反対にシートマスクの方に水分が移動し始めるのです。

そのため、製品のパッケージの裏に書いてある推奨時間を守って使う必要があります。推奨時間以上に肌に乗せてしまうと、保湿のために使用したにも関わらず反対に肌を乾燥させてしまう可能性があるのです。

就寝する前に使うことが多い方は、寝てしまうとシートをはがすことができず、肌のうるおいをシートマスクに持っていかれてしまうので、眠い時や就寝時の使用は避けるようにしましょう。

洗い流すフェイスパックの使い方

次に、入浴中やバスタイムに使用する洗い流すタイプのパックについてご説明します。

洗い流すフェイスパックの順番

洗い流すパックは、洗顔料として、もしくは洗顔の後に肌に栄養を与えるために使用するものが多いです。製品により異なるので、使用目的を確認してご使用ください。

洗い流すフェイスパックの注意点

汚れを落とす目的の場合も、栄養を与えることを目的とする場合も、使用時間の目安があります。

塗ってから10分ほどおく必要がある製品は、その間ゆっくり浴槽でリラックスしながら体をあたためるといいでしょう。


疲れた肌にビタミンを与える洗い流すパック 

ダーマロジカ_洗い流すフェイスパック_MVパワーRマスク

MV パワー R マスク」75mL 9,900円(税込)

ダーマロジカの「MV パワー R マスク」は、レチノールを配合したクリームタイプのマスクです。レチノール(ビタミンA)の他に、ビタミンC、E、B5(整肌成分)配合で、ストレスにさらされた肌をいたわり、健やかに導きます。

乾燥、寝不足などで不調を感じる肌をぐっと引き上げてくれるスペシャルケアとしておすすめです。

MV パワー R マスクの詳細を見る 

ダーマロジカとは?

ダーマロジカは100カ国以上、10万人以上のプロのスキンセラピストに支持されている米国発のプロフェッショナルスキンケアブランド。肌の健康を第一に考え、パラベンや人工香料、着色料、鉱物油、変性アルコールを使わずにスキンケア製品を作っています。

スキンケアブランド「ダーマロジカ」とは

 


肌に合ったフェイスパックで自分の理想の肌へ

いかがでしたでしょうか?

今回は洗い流すタイプと洗い流さないタイプで分けてご紹介しました。どちらのフェイスパックも、正しい順番で正しく使うことで、より効果的なスキンケアができます。

自分の肌質や肌悩みに合わせた適切なフェイスパックを選び、正しく使用しましょう。

 

ダーマロジカでは、LINEでおひとりお一人に個別でスキンケアアドバイスをしています。どの製品を使ったらいいか分からない、どんなお手入れをしたら分からず困っている、という方はダーマロジカ公式LINEでお気軽にご相談ください。

【公式LINE】で相談する

 友だち追加

  • どの製品を選んだらいいのか分からない
  • どの順番で使えばいいのか分からない
  • どのように使用したらいいのか分からない

など、お悩みをお聞きしながらおすすめのアイテムや使用方法をご紹介します。

 

ダーマロジカのおすすめ酵素洗顔パウダー「デイリーマイクロフォリエント」

一度の使用でしっとりつるつる肌を実感できる米ぬかエキス配合の酵素洗顔パウダー。

米ぬかで保湿しながら酵素とお米のパウダーが余分な角質をオフ。ブランド人気No.1酵素洗顔パウダーのトライアルキットで、クリアにうるおった透明感のある肌を目指しませんか?

 

ダーマロジカ_フェイスマッピング

前の記事 【冬のスキンケア】乾燥対策とおすすめの保湿ケア
次の記事 ナイアシンアミド 注目成分を徹底解説