コンテンツにスキップ
新規会員登録で1000ポイントプレゼント!
新規会員登録で1000ポイントプレゼント!

【メンズスキンケア】オイリー肌が気を付けるポイント

【メンズスキンケア】オイリー肌が気を付けるポイント

夏でなくても、冬の寒い季節でもテカりが気になる『オイリー肌』。男性は女性よりも特にオイリー肌になりやすいと言われています。

メンズの肌はなぜオイリーになりやすいの?

男性の肌は女性に比べて『皮脂(油)』が多く、『水分』が少ないです。そのため思春期をピークとして大人になってからも皮脂がたくさん出る方が多いのではないでしょうか?

また日常的にスキンケアやメイクをする男性が少ないことから

  • 自分の肌をしっかり見られていない
  • 自分の肌に合ったスキンケアをできていない/よくわからない 

という方が多いという理由も挙げられます。

それではメンズスキンケアでは何に気をつけて、どのような製品を使用していけば良いのかを説明していきます。

日常で少し気をつけるだけでも変化を感じられることもあるので、ご自身の生活習慣と照らし合わせてみてください。

こんな習慣がメンズの肌をオイリーにしている

肌のことを気にする機会が少ないと、意外なところでオイリー肌を加速させる行動をしている可能性があります。

肌が乾燥して皮脂が出やすくなっている

『オイリー肌なのに乾燥?』矛盾しているのでは?と思われる方もいるのではないでしょうか?

私たちの体は乾燥から肌を守るために、肌表面で水分と皮脂が混ざった皮脂膜というものを形成しています。

クーラーの風などで湿気が低い環境にさらされると、肌はこの皮脂膜をうまく作れなくなり『乾燥状態』になります。

すると肌は保湿しようとして『皮脂』をたくさん出すため、オイリー肌になります。

肌の乾燥を加速するのは以下のような環境や行動です。

  • 湿度の低すぎる環境
  • あぶらとり紙で皮脂を取りすぎる
  • 洗浄力が強すぎる洗顔料での洗顔

これらの環境や行動を避けることが脱オイリー肌の一歩です。

こする洗顔、こする拭き取り

洗顔の多くが科学的に肌表面の汚れを落とします。落ちている感じがしない、物足りないという方はついつい『こすって』汚れを落とそうとします。

食事や食器洗いの時を考えてみてください。

お皿に乗った油はいくら指でこすっても伸びるだけで落ちません。これは肌の上でも同じで『こする洗顔』では汚れは落とせず、肌のバリアを傷つけてしまいます。

ここでいう肌のバリアとは先述した『皮脂膜』のことです。つまり『こする洗顔』は乾燥を招いて、結果的にオイリー肌になります。 

泡立てる洗顔であれば『泡』で、クレイ洗顔であれば『クレイ』で肌の汚れを落とすことができるので、肌に直接指が触れないように洗顔することを心がけましょう。

熱すぎる、冷たすぎる水での洗顔

洗顔に欠かせないのが『水』です。朝の目覚めや夏では『冷たい水』、寒い冬では『熱いお湯』で洗顔していませんか?

『熱いお湯』は皮脂を過剰に溶かして乾燥状態に近づけ、『冷たい水』は毛穴を収縮して皮脂が出にくくなりますが一時的なものであり、肌のダメージとなりバリア機能に刺激を与えます。

洗顔する時は少し冷たいと感じるくらいの温度の水(32度ぐらい)を使用すると肌にダメージを与えずに済みます。

油っぽいものを食べすぎている

体から排出されるものは、体に取り入れたものです。油っぽいものばかり食べていると当然、バランスを保つために体は油を排出しようとして結果的にオイリー肌になります。 

そのため普段から油が多いものを避けて、バランスの良い食事を意識すると排出する皮脂のコントロールができるようになります。

オイリー肌だから保湿しない!

ここまで読んでいただけたら、もうお分かりの方も多いと思いますが『オイリー肌』の方こそ保湿は重要です。

保湿というと油っぽいクリームを想像して、『オイリー肌だから塗る必要がない』と思われたり、そもそも『ベタつく感触が苦手』と思われたりする方も多いと思います。

ですが、しっかりと洗顔をした後に適切に保湿することは、肌バリアである皮脂膜と同じ状況を作ってあげることであるため、肌が過剰に皮脂を出す必要がなくなります。 

また中にはオイルフリーの保湿剤という製品もあるので、ベタつきが苦手なオイリー肌の男性には是非それから始めてみてください。

【公式LINE】で相談する

 友だち追加

ダーマロジカではお客様を健康的な素肌に導くため、LINEで相談窓口を設けております。

こちらでは

  • どの商品を選んだらいいのか分からない
  • どの順番で使えばいいのか分からない
  • どのように使用したらいいのか分からない

などのお悩みをヒアリングしながら、おすすめの商品や使用方法を伝えさせていただいております。

是非こちらからLINEお友達登録をして、スキンケアのお手伝いをさせてください。

【オイルクレンジング】プレクレンズで余分な皮脂をしっかり落とす

汚れを落とすだけでなく、肌をもっちり仕上げるクレンジングオイル。必須脂肪酸配合で肌を健やかに整えます。毛穴が気になる方はもちろん、皮脂が多い男性にも毎日使っていただきたい商品です。

商品詳細はこちら >>>


【クレイ洗顔料】アクティブクレイクレンザーで皮脂をしっかり落とす

過剰な皮脂や汚れをすっきりと取り除き、肌を健やかに導く、オイリースキンに欠かせないクレイクレンザー。クレイが過剰な皮脂を取り除き、炭が肌の汚れをすっきり吸着します。

商品詳細はこちら >>>


【セラミド配合化粧水】ハイドレーションミストセラミドで肌バリアをサポートする

保湿成分のセラミドNPや4種類のヒアルロン酸がそれぞれ表皮や角層にいきわたり、肌のバリア機能をサポートしながら、ふっくらとつややかな肌を長時間キープします。

さらに“花びらが100枚ある”と言われる貴重なセンチフォリアローズから採取されたローズウォーターや、パンテノールを保湿成分として配合。ストレスによるダメージから肌を守り、バランスを整えることで、弾むようなハリのある輝く素肌へ導きます。

商品詳細はこちら >>>


【オイルフリー保湿剤】アクティブモイストでしっかり保湿

 

軽い感触のオイルフリーモイスチャライザー。 肌をなめらかに整え水分を補給し、肌本来の健やかな状態へ整えます。

商品詳細はこちら >>>


前の記事 洗顔料の基本的な使い方や商品の選び方
次の記事 昨日の自分に差をつける?スペシャルケアでワンランク上のスキンケア