コンテンツにスキップ
新規会員登録で、すぐに使える500ポイントプレゼント
全品ポイント10倍&送料無料キャンペーン開催中
【新発売】夏限定キットが登場
購入者全員にもれなく季節のおすすめサンプル配布中

ナイアシンアミド 注目成分を徹底解説

ナイアシンアミド 注目成分を徹底解説

肌の健康や美容に関心を持つ多くの方に最近注目されている成分があります。それが「ナイアシンアミド」です。

この記事では、ナイアシンアミドがなぜ注目されているのか、具体的なベネフィットとともに紹介していきます。みなさんがナイアシンアミドをスキンケアに取り入れる際に役立てていただければと思います。

ナイアシンアミドとは何か?

ナイアシンアミドはビタミンB3としても知られており、その多くのベネフィットから、スキンケアで非常に重要な存在とされています。

ナイアシンアミドは肌に対してさまざまな効果が期待されており、多くのスキンケア製品に配合されたり、美容インフルエンサーからも注目を浴びたりしています。

なぜナイアシンアミドが注目されているのか

最近は特に、ナイアシンアミドがスキンケア業界で急速に注目されていまが、それはこの成分が下記のような多くの美容効果をもたらすことを期待されているからです。

  • 肌のトーンをととのえる
  • 肌をもっちりとさせる
  • 保湿
  • 肌トラブルの予防

またナイアシンアミドは、ゆらぎやすい肌にも適しているためスキンケアに取り入れやすい成分でもあります。

ナイアシンアミドの主なベネフィット

化粧品の整肌成分として配合されるナイアシンアミドですが、一定量のナイアシンアミドが配合されたスキンケア製品は医薬部外品として認められているものもあります。

どのようなベネフィットがあるか見ていきましょう。

炎症の軽減

ナイアシンアミドには、皮膚の炎症を軽減する働きがあります。赤みや過敏な肌の症状を和らげるため、肌がゆらぎやすい方にも適しています。

シワや小じわの改善

ナイアシンアミドは、コラーゲンやエラスチンなどの重要な皮膚成分の生成を促進します。その結果、シワや小じわの改善や、肌の弾力性の向上につながります。

過剰な皮脂のコントロール

皮脂の過剰分泌がニキビや毛穴の詰まりを引き起こすことがありますが、ナイアシンアミドは皮脂の過剰な産生を抑制する効果があります。これによりニキビをできにくくする効果が期待できます。

色素沈着の軽減

ナイアシンアミドは紫外線を浴びた後に発生するメラニンの生成を制御する働きがあります。これによりシミや色素沈着になるリスクを下げたり、肌トーンを均一に整えたり、肌に明るさをもたらすことも期待できます。

保湿効果

保湿は肌の健康に不可欠です。ナイアシンアミドは肌本来が持つバリア機能を強化します。これにより、乾燥からくる肌荒れやかさつきを軽減します。

ナイアシンアミドは穏やかながら効果的な成分であり、一つの成分でさまざまな肌悩みに働きかけるのが魅力です。ただし、肌質や個人差によって効果が異なる場合があるため、自身の肌に合った製品を選ぶのがポイントです。

ナイアシンアミドを効果的に使用する方法

それではスキンケアでナイアシンアミドを使用するためには何に気をつければよいでしょうか?ここからは気をつけるべきポイントを解説します。

紫外線対策

ナイアシンアミドは紫外線によるダメージをケアする効果があります。もちろん紫外線対策には日焼け止めの使用も必要ですが、日焼け止めの前にナイアシンアミドを使用することで紫外線からの防御力をサポートすることができます。

朝と夜に使用する

ナイアシンアミドは朝晩、どちらでも使用することができます。夏出かけている間に肌を守る作用と、環境ストレスを浴びた日中の肌を保護する効果があるため、健やかな肌づくりに役立ちます。肌本来が持つバリア機能をサポートして肌を健やかに導いてくれます。

他の成分と組み合わせる

ナイアシンアミドは他の成分と組み合わせて使うことも非常に効果的とされています。たとえば、朝にビタミンC、夜にレチノールというような使い分けが一般的です。どちらの成分も肌に刺激になりやすいとされています。肌がゆらぎやすい場合はいつもより注意しながら、一度に全ての成分を試すのではなく、低濃度のものから、ひとつずつスキンケアに取り入れながら肌の調子を見ていくのがおすすめです。

継続的に使用する

スキンケア製品に共通して言えることですが、1回使用しただけですぐに効果が感じられるというのは稀です。少なくとも1ヶ月使用を続けることで少しずつ効果が現れてきます。(肌に刺激や違和感を感じたらすぐに使用を止めてください。)

ナイアシンアミドを使用する上での注意点

効果的な成分でありながら、穏やかに肌にアプローチするため比較的安全な成分とされているナイアシンアミドですが、先ほどお伝えしたように、稀に刺激を感じることがあるため、初めて使用する際は低濃度のものから段階的に慣れていくことをおすすめします。

ナイアシンアミドでワンランク上のスキンケア

ナイアシンアミドは一般的に美容液や乳液、クリームに配合されています。またナイアシンアミドは複数の効果を持ちますが、製品によってその配合目的が異なります。自分の肌悩みに合う製品を選んで、日々のルーティーンにナイアシンアミドを取り入れてみてくださいね。

【公式LINE】で相談する

 友だち追加

ダーマロジカではお客様を健康的な素肌に導くため、LINEで相談窓口を設けております。

こちらでは

  • どの商品を選んだらいいのか分からない
  • どの順番で使えばいいのか分からない
  • どのように使用したらいいのか分からない

などのお悩みをヒアリングしながら、おすすめの商品や使用方法を伝えさせていただいております。

是非こちらからLINEお友達登録をして、スキンケアのお手伝いをさせてください。

 

ダーマロジカ_フェイスマッピング

前の記事 フェイスパックは順番が決め手!種類で異なるフェイスパックを解説
次の記事 ビタミンCは飲むより肌につける?!ビタミンCを知って効果的なスキンケアを